20代におすすめの転職の本【転職したい&会社を辞めたいと思う方へ】

 

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

私は仕事が続いた事がありません。石の上にも3年と言われますが、3年続けたことなんて1度もありません。根性が足りないんです。覚悟が足りていないんです。

人生を彷徨いながら偶然見つけた本があります。それは、「20代の転職成功者は何から始めたのか?」という本でした。

何気なく読み始めた私は、衝撃を受けました。

転職回数が増える前に”もっと早くに出会いたかった”と。「転職で失敗したくない」と考えている方は、ぜひ目を通して頂きたい本となっています。感想を交えながら見ていきます!

 

『20代の転職成功者は何から始めたのか?』の総合評価&あらすじ

 

あらすじ

はじめての転職、何をしたらいい?

ネットにあふれる転職情報、どれを信頼すればいいのだろう?

そもそも転職するべき?20代だし、まだ早い…?

本書はそんな「20代の転職」ならではの悩みに寄り添う一冊です。

転職に対する世の中の考え方は一昔前とはだいぶ変化しており、 20代で転職することも珍しくなくなってきています。

しかし、就職・転職のノウハウだけを身につけて内定を獲得しても、 小手先のテクニックで入社した先ではまた「こんなはずじゃなかった…」と、 ミスマッチに悩み転職を繰り返してしまう可能性があります。

転職の面接は、あなたが一方的に品定めされる場ではありません。 あなたが入社するべき企業であるのかを、 あなた自身がしっかりと見極め、すり合わせる必要があるのです。

本書の目的は、目先の転職を成功させることではなく 10年後、20年後も、この選択をしてよかったと思えるような道を選んでもらうことです。

著者が20代に特化した転職相談所として多くの転職をサポートしてきた経験を生かし、 20代のみなさんがいま考えるべきこと、起こすべきアクション、 そして企業の採用担当の本音まで、一冊を通してお伝えしていきます。

(出典:amazon.co.jp)

 

『20代の転職成功者は何から始めたのか?』のここが良かった

私は本を読むのは好きですが、ダラダラと分かりにくく書いてあるものは嫌いです。というより、苦手なんです。。簡潔明瞭なものが好きなんですよね。

回りくどく書かれても”結局、何が言いたいの!?”と答えを急いでしまいます。

推理映画などは、最後まで犯人が分からないので最初から分かっている方が好きですし、とにかく早く答えに辿り着きたいせっかちな奴なんです。

『20代の転職成功者は何から始めたのか?』は、とても読みやすくダラダラと書かれているのでなく大事な事を簡潔にまとめてあります。

時間がないときに便利です。気になった項目だけを読むことが可能です◎

 

印象に残った言葉・章

 

第2章:転職活動、何から始めるべきですか?

・「目的地」を決めること

→ どんな風に生きていくのかを短いスパンから考えてみる。

転職活動のときに忘れてしまいがちになります。私が多くの転職活動を繰り返してきた原因として、「転職する事が目的になっていた」ことが挙げられます。

私としては、面接を受ける→合格する→企業に入った時点で目的達成!されているのでその後、何のやりがいも感じませんし「何のために働いているの?」と段々、失速していきます。

私が強い目的を持って転職した場合、簡単に辞めなかったはずです。例えば、実家の後を継ぐための修行をしているなど…。

 

印象に残った言葉 >> 転職活動のスタートは生き方を決めるところからなのかもしれませんね。

私は、目先のためにずっと転職を繰り返していました。目先の欲求を満たせば目的達成なので何の躊躇もなく辞めていました。

そうしていると、将来は貧乏生活へまっしぐらですし、生涯仕事にやりがいを感じる事もなく寂しい人生になっていきます。

最近、キャリア形成を考えずにやみくもに転職を繰り返すのはマイナスになり、段々と転職しづらくなっているなと、ひしひしと感じています。

 

私自身の感想としては、もっと早くに読みかたかった!!!!と思いました。特に20代前半の方は読んでほしいです。私のように転職を繰り返して、”失敗したな~”と後悔するけど、結局また辞める…ってことにならないでほしいです。

早いうちに読めば読むほど、人生設計を考えるチャンスが増えます。年を重ねると”できない”と感じたり、”やりたくても無理”という状況になりますから。そうなる前に一度読んでほしい本です。

 

こんな人にオススメ

 

20代の方(特に大学生!!!!)

将来設計を考えず、目先の欲で転職してきた方

次の転職先を考え始めている方

仕事にやりがいを感じていない方

これから本気で転職を成功させたい方(最後の転職を検討中の方)

面接のマニュアル本を読みあさっている方

→ 20代の転職成功者は何から始めたのか?

私が高校生のときにこの本に出会っていたなら、転職回数も少なくて済んだのかもしれません。悔しい~!!(ToT)

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です