仕事のストレスが溜まって辛い!転職は甘えや逃げだと思ってませんか?

 

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

新卒で入社し日々の仕事をこなしているけど、 自分に合っていないような気がしている・・・そして最近、身体に不調が見られ始めストレスが溜まってきているなと感じていませんか?

仕事がきつい、、辞めたいけど入社して早々に辞めるのは申し訳ないし、せっかく雇ってもらったのに何も貢献できていない自分に悔しさも感じますよね。

転職は甘え?逃げている事になるのでしょうか。

 

仕事のストレスが…。-私の事例-

新卒で会社に入社し最初は希望に満ち、やる気が溢れ任された仕事をこなしたり、メモを取るのに必死ですよね。周りを見れば一緒に入社した同期の動きが分かります。

先に進んでいる人もいれば、のんびり進んでいる人もいる…でも、自分は要領が悪く主打ったように進んでいないと感じていませんか。

仕事のミスが多く処理スピードも遅い…。上司は何も言わないが目線や対応の違いからひしひしと伝わってきて辛い事ってありますよね。

 

私は新卒で入社した飲食店で「できる人」と「できない人」の対応の差を感じました。

私と一緒に入社した男性は完璧に仕事ができ、自分で時間調整しながらマイペースに仕事をしていました。一方の私は日々の業務をこなす事に精一杯で時間内に終わらせる事ができずに、上司を困らせていました。

 

やるべき事は分かっているのに迅速にできない自分がそこにいました。自分の仕事のできなさにイライラしますし、迷惑をかけているという事に申し訳なさも感じます。

私は毎日、下を向きながら家に帰りました。

暗くなった夜道を綺麗な星空を眺める事もなく、足早に帰っていました。休日は溜まった疲れでお昼に起き、何もすることなくまた仕事が始まります。

 

ある日、私の身体に異常が起こりました。

顔中にぶつぶつとした吹き出物?のようなものがたくさんできていました。重い身体を起こし、仕事へと向かっていました。

こんな話を聞いても、『これが社会人だよ。当たり前だよ。なに甘えたこと言ってんの?』と言われるかもしれません。

本当にそうでしょうか??

 

「辞めたい、転職したい」と思うのは甘え?逃げている事になる?

真面目な人ほど、

仕事を辞める=自分はダメな人間

と思ってしまう傾向にあります。

私の場合、新卒で入社した飲食店を3ヶ月で辞めています。

 

辞めるときに迷ったのが、

  • 上司や飲食店に申し訳ない。
  • 紹介してもらった学校に泥を塗ることになる。

周りに迷惑がかかる事でした。

 

初めての就職でしたし、右も左も分からない私を受け入れてくださったので、その恩を一生懸命返そうと頑張りたかったんですよね。

でも、腱鞘炎になった手を毎日使い、日常生活にまで支障が出た辺りから”もう、無理かも。”と思い始めました。

高校の恩師の言葉をきっかけに辞める決心をしました。

 

責任感が強く真面目だと辞めようとする気持ちを何とか抑えようとしてしまいます。自分の身体が悲鳴をあげているにもかかわらず、頑張っているのですから偉いです。

でも身体より健康より大切なものがあるでしょうか。

体調を崩し、医療費がかさんでは元も子もありません。健康だったら新しい事ができたはずなのに新しい仕事を見つけられたかもしれないのに、身体を壊してからでは遅いです。

迂回したり引き返したりしてもいいじゃないですか。

 

転職は甘えや逃げではないです。まず、今の環境を変えてみてください。仕事を辞めて、『今の状況よりも上に這い上がってやる!』そして、『あいつらは私が捨ててやったのよ』と強気で思えるよう気持ちを切り替えましょう。

まだそんな勇気はないと思いますが、、命は大切にしてください。1つの会社に勤め続ける事が必ずしも正しい道だとは限りませんから。

今の道じゃない選択をしてもいいんです。違う道を選んでいいんです。

 

正社員にこだわる必要はあるのでしょうか。契約社員という働き方もあり、正社員と同じように月給制でボーナスも出ます。

私が派遣された企業で同じ業務をされている方は、正社員4名/契約社員2名という構成でした。

あなたはこのまま一生、そのストレスを抱えながら老後を迎えるのでしょうか。自分の子供や孫たちに胸を張って仕事の事を話せるのでしょうか。

時間があったら…チャンスがあったら…と言い訳をして過ごすのでしょうか。

 

まとめ

私は、新卒で入社した飲食店を3ヶ月で辞めました。無計画に勢いで辞めた事もあり、その後の転職で苦労しました。。。

どこかのCMで「ご利用は計画的に」と言われたように会社を辞める!と決めたらそれなりの計画と段取りを組むべきです。

今の状況だと『きつい、辞めたい、辛い、嫌だ嫌だ』としか思えないですよね。でも、その思いを未来のために今はプラスに切り替えていきましょう。

大丈夫です。きっと上手くいきます。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です