未経験で医療事務の応募は可能?資格を取って転職成功した私の体験談

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

「医療事務のお仕事をしてみたいな。」と思っている方も多いのではないでしょうか。私が医療事務の勉強を始めたときは、資格取得ブームでした。

医療事務になろうと決心し、まずは資格を取ろうと思い、勉強を開始しました。 そして、面接を受けようと試みます。

医療事務になるには、経験が必ず必要なのでしょうか。未経験でも応募はできるのでしょうか。

私の実体験を元にご紹介します。

 

医療事務の資格を取得して転職成功

 

私は医療事務の資格を専門学校時代に取得しました。

私が持っている医療事務の資格
  • 医療事務(医科)検定1級
  • 医療事務コンピュータ検定1級
  • 医療事務秘書検定3級
  • 診療報酬請求事務能力認定試験(医科)

頑張って勉強したので、たくさんの資格を取得する事ができました◎専門学校に行っていたのもたくさんの資格を取りやすかった要因の1つでした。

 

分厚い本も専門学校時代に購入しました◎付箋を貼ったりして猛勉強しました。 レセプトの記入の仕方や点数表の見方など学べました。

私は、早めに転職活動を開始入していたのですが中々、良い結果が出ませんでした。えり好みをして地域を絞っていたのが原因かもしれません。

ようやく雇ってくださるところが見つかりました◎

面接の際に聞かれたのは、「パソコンは使えるのか。」という事でした。資格を取得すると分かりますが、手書きレセプトで試験は進んでいきます。

ですが、今は電子カルテとなっておりパソコンで入力すれば患者さんへの請求書が完成します。なので、医療事務に応募する前提として基本的なパソコン操作は必須です。

 

未経験で医療事務の応募は可能?

 

私は、資格を取得し医療事務の求人へと応募しました。そんな私でも採用されたので、未経験でも応募は可能と言えます◎

しかし求人票を見てみると。。。

有資格者または経験者

とあります。

医療事務の世界は、ほぼほぼ経験者で形作られていると言っても過言ではありません。

面接はしてくれるんですよね。経歴や資格を見て判断されますが、お医者さんは学歴を重視する傾向にあります。しっかりとした子なのか、きちんと病院で患者様に失礼のないよう対応できる子なのか見られます。

 

私が通っていた専門学校では、6~7割の子は医療事務として就職していましたが、残りの子は別のところへ就職したり保留にしている子が多かったです。

専門学校といえど、医療事務募集の求人は少ないのが現状です。

 

未経験可能の求人に経験者が応募すれば経験者が採用される可能性が高まります。なので、医療事務求人にはいつも目を凝らし、求人が掲載されたらスグ受けるようにします。

それに医療事務に強い派遣会社もありますから登録して転職活動に全力を注ぎます。

 

私が受けたクリニックや医院は、1人採用の枠に10人応募なんてざらでした。医療事務の求人は、離職率が低いため出ること自体が少ないので応募が殺到します。

未経験で資格ありの医療事務応募への挑戦は狭き門です。更に資格なしだとアピールポイントをハッキリさせておかないとキツいです。

 

私の経験を通し感じたのは、

医療事務は勉強しないよりしていた方が有利

です。

 

ただ有利なだけで、あくまでも重要視されているのは『経験者』なのだということを転職活動をしながら面接を受けながら感じました。

一度受かってしまえば安定しているので何かがない限り辞めなくて大丈夫な職業ではあるのでトライ&エラーで試してみるのもありです。

私は諦めずに受け続けた結果、採用を頂きました◎◎応募してみない事には結果は分からないので、まずは行動をして上手くいかなかったらそれから考えていく方が案外、早く決まったりするものです。

行動するって大事です!!!!

 

まとめ

 

医療関係の仕事って「安定」のイメージが強いですからそこで仕事をしたいって思いますよね。私もそんな1人でした。友達から”病院の受付凄いね~!”って、言われたかったんですよね。

それに私の母が看護師をしている影響で昔からよく病院へ行っていました。医療業界に憧れを抱いていましたから一度経験ができて良かったなと思います^^

 

医療事務の面接を受けていたとき、なかなか受からず…かなりテンションが下がりました。。面接に落ち続けると不安で仕方なくなります。面接に落ちる原因を知っておくと対策がしやすくなります◎

受付のお仕事なので、『笑顔』を心掛けると印象が良くなります◎未経験での応募は可能なので、諦めず挑戦し続けてみてください!

きっと上手くいきます。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です