派遣初日の流れや服装は?派遣先での私の自己紹介&お昼ご飯の体験談

 

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

派遣初日はどうするのでしょうか。不安でいっぱいですよね。私も派遣先が決まり終業まで待っていたのですが、その間「本当に採用されたよね?就業日と就業時間合っているよね?」と心配ばかりが募っていました。

派遣初日の自己紹介やお昼について私の体験を元にご紹介します。

 

派遣会社で採用されたはいいけど・・・

派遣会社で顔合わせや職場見学へ行き、採用されたのはいいけどその後の流れが分からない!ってことはないでしょうか。私は心配性なこともあって不安で不安で仕方ありませんでした。

私は、月の中旬辺りで合格の通知を頂いたので、翌月の頭からが就業開始日でした。

 

実際の流れが分からないよ~。。と思っていました(汗)

派遣先の企業と直接やり取りをすることができないので、営業担当の女性に聞くしかありません。私が初日に気になっていたことは、駐車場実際に出社する時間などでした。

 

営業担当の女性の方に問い合わせをしてもらいました。

いよいよ派遣先での就業が近づいてきたころ・・・派遣会社の営業女性の方から連絡がありました。

 

営業女性「いよいよ明日ですね。私も一緒に同行させていただきます。9時~が就業開始なので15分前に来てください。」

私はホッとしました◎不安でいっぱいでしたから『1人で行かなくてもいいんだ~!ラッキー♪』なんて思っちゃいました。

やはり最初に1人で行くのは怖いものです。営業担当がついてきてくれるのは本当に心強かったです!

 

派遣初日の服装
  • オフィスカジュアル
派遣初日の持ち物
  • メモ帳
  • 筆記用具
派遣の営業担当と一緒に出社◎
  •  派遣先に行くのが不安だった私にとってかなり助かりました!

 

心配性な私は、メモ帳や筆記用具と合わせて水筒などを持っていよいよ派遣先に行くことに・・・・・・あとから思えば、歯磨きセットなどもあった方が良かったなと思いました。

 

派遣先の会社での初日

派遣先に初めて行くので緊張です!何かを持って行った方がいいの?と思うかもしれませんが、私はお菓子などは持っていきませんでした。きっと普通の会社の入社と同じだと思うのでそこまで気を使う必要はないと思います。

派遣先の企業からしたら社員ではなく外部の人扱いなのですから…。

さて、いよいよ派遣先の会社の中に向かいます。緊張の一瞬です!ドキドキ・・・。

中に入ると面接をした男性が近づいて来られ、営業担当の女性の方と話してそこで営業の方は帰られました。

 

みなさん黙々と仕事をしている様子。。。いや~怖いっ。。。(ToT)

「座ってて。あとで自己紹介してもらうから。」と言われたときは、”自己紹介!?そんなの聞いていない~(T_T;)”と心の中で叫びましたよ(笑)

でも言われたのでするしかありません。ドキドキしながらそのときを待っていました。

 

 いよいよ自己紹介のとき

朝礼の途中で挨拶するように促されました。

「今日から新しく加わるメンバーがいます。みんなもね、自分が入ったばかりの頃を思い出してどんな風に言われたら嬉しいかを考えながら行動してほしいと思います。簡単に自己紹介してもらいます。」

 

私を含め、もう1人新しく配属された女性Aさんがいたのでその方が先に挨拶されました。

Aさん「おはようございます。○○営業所から○○営業所へ配属となりました○○と申します。○○営業所と仕事の進め方や方法が違うかと思います。1日でも早く戦力になれるように努力します。あと、この辺りの地域分からないので教えてください。よろしくお願いします。」

完璧な挨拶でした。私は、どう言おうか迷いましたが…

 

私「おはようございます。ユリと申します。私は、この業界で働いたことがなく未経験ですが1日でも早く仕事を覚えるよう努力してまいりますのでよろしくお願いします。」

いや~ヤバかったです…。それから仕事へと入っていくのでした。あとから考えたら派遣元の会社名を言ったら良かったなとかいろいろと考えてしまいました。

でも、当たり障りのないことを言っていたら大丈夫なのかなとも思います^^♪

 

派遣先での初日のお昼は・・・

派遣で仕事をするとなると派遣先の社員さんとも仲良くしていかないといけません。特に困るのがお昼はどうすればいいのかってことですよね。

私の派遣先の企業のお昼は、

  • 持ってきていない人 →→ 外に食べに行くかコンビニなどで買ってきて休憩室で食べる。
  • 持ってきている人  →→ お弁当を休憩室で食べる。

となっていました。

 

お昼はコンビニかなにかで買おうと思っていたのですが、お昼に誘われたので初日は社員さんたちと一緒に近くのファミレスでご飯を食べました。

そこで会話を少ししましたね~。私は、人見知りなので上手く話せませんでした…^^;

 

私は、職場と自宅がかなり近いので途中からは自宅に帰ってご飯を食べるようにしました。寂しい奴だなと思われているかもしれませんが、基本的に1人が好きなので私は満足しています。お陰でお昼に誘われることはなくなりましたが…。

でも、断りを入れるまでは誘ってくれたのでとても良い職場だなと思います。

職場によっては、自分から誘わないと行けないところもあると思います。その際は、1人が嫌だから行くのか誰かとコミュニケーションを取りたいから誘うのか決めておきましょう。1人が嫌だから行くとあまりいいことが起こらないように思います。

 

大事なのは、

自分がどうしたいか。

です。

 

行きたくないのなら行かなくていいと思います。いつも自分の心を優先しながら上手くコミュニケーションを取っていきたいものです。お昼は不安なことが多いですよね。

自分の意思が大事なので最初に決めておいた方がいいと思います。

 

私が経験した感覚では、

お昼に誘われてもいいように初日は何も持っていかない。

と決めておく。

 

それから様子を見て、少しずつ自分のスタイルを出していくのが一番いいように思います。実際に私は、最初は合わせていましたが途中から嫌になってきて今のスタイルに変えましたから。

最初から一匹狼でいるより徐々に出していく方がいいと感じます。

派遣先に行く初日は本当に緊張するものです。私は特に緊張する方なのでもうできれば二度と経験したくありません。。でも、1度行ってしまえば慣れていきます。

最初が肝心だと思うので挨拶は手短に笑顔で言うことを心がけましょう!

派遣先の企業に合わせながら自分のスタイルも創り上げていく。難しいかもしれませんが、早く職場に慣れるには企業側に合わせつつ、自分の信念も持っておくことが大事ではと感じます。

派遣だから…と小さくならず伸び伸びと過ごしていきましょう!

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です