派遣の就業(仕事開始)までの流れや期間はどのくらい?私の派遣体験談

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

派遣で仕事をしようかな~派遣に登録したいけど、なんだか怖いし登録する気にならないなんて思っている方もいるのではないでしょうか。

私もそうでした。仕事なんてスグに決まるでしょと完全になめていました。

私は、派遣会社に登録をして実際に働いた経験を持っています。派遣の就業(仕事開始)までの流れや期間はどのくらいなのか、実体験を元にご紹介します。

 

派遣の就業(仕事開始)までの流れは?

 

派遣先での仕事開始までの流れはシンプルです◎

  1. 自分の希望に合った求人を見つける。
  2. 求人に応募する。
  3. 派遣先企業と顔合わせをする。
  4. お互いが良かったら就業開始。

 

私が特に不安だったのは、派遣先に初めて行く日でした。11月からと言われていましたが、日にちと時間を伝えられただけで駐車場やどこへ行けばいいのか分かりませんでした。

すると、派遣会社の営業の方から電話がかかってきて「明日は、私も同行いたしますので・・・」との連絡が!!いや~心強い!!!!

派遣先に就業する初日は、営業の方と一緒に派遣先に行きました。

私が派遣先に行く事が決まったのが、10月中旬でした。それまではソワソワしながら待つわけですが、ちゃんと準備をします。

 

派遣先に就業する前に準備したもの
  1. メモ帳とボールペン
  2. 会社用のバッグ
  3. お弁当箱一式
  4. 派遣先できる洋服と靴(オフィスカジュアルだったため。)
  5. 早寝早起き(笑)

などなど、準備しました◎早寝早起きは、会社に行き始めてから”キツ~”と思わないために時間を整えました。めちゃくちゃ不規則な生活をしていたので…。

 

特に初めての派遣の場合、分からない事だらけですよね。派遣先の企業がどんな雰囲気かも把握できてませんから。私は緊張しいなので相当緊張していましたね。。

行ってみると仕事に集中するので緊張はなくなりましたが◎

私の経験を元に派遣先での仕事開始までの期間をチェックしていきます。

 

派遣の就業(仕事開始)までの期間は?

派遣会社には以前から登録をしていました。私が登録していたのは、2社ほどでした。私が住んでいる近くにあってオフィス系の取り扱いがある派遣会社が2つだったのでそこを選びました。

登録した当初は頻繁に連絡がきていました。派遣会社に初めて登録をした時、平行して自分で求人探しをしていたのでそちらでいい求人を見つけたんですよね。

 

派遣会社に登録した際にプロフィールや職務経歴は登録していましたが、結局就業せずに終わっていました。

そして時は流れ再度、派遣会社に登録している情報を更新し就業年月を設定しました。すると次の日、早速、電話がかかってきました。

私が派遣会社の登録を更新したのは、9月上旬でした。

 

頻繁に電話がかかってきて何件か求人を紹介していただきました。どの求人も距離の問題や就業時間の問題でお断りをしていました。そして、興味のある求人情報を頂いたので顔合わせをすることに♪

派遣会社での初めての顔合わせは、9月下旬でした。

そして結果は・・・『不採用』・・・(゜-゜;)・・・『不採用』・・・( ꒪⌓꒪)。。。<ガ━━Σ(‐△‐●)━━ン!!

 

私の初めての派遣の顔合わせは、不採用に終わりました。程なくして次の求人のお話が来ました。一旦、考えるために保留にしていましたがそろそろ働き始めないとな~と思っていたので応募しました。

派遣会社での2回目の顔合わせは、10月中旬でした。

先方の希望に合っていたようで顔合わせをした夕方に採用の連絡を伝えられました^^♪ひとまず安心です◎

派遣先の決定は、10月中旬でした。

派遣会社と派遣先が話し合いをし、きりよく11月から就業開始することに決まりました。

派遣先での就業開始は、11月初旬からでした。

 

派遣に登録をしてから派遣先が決まるまでの期間 >> 2ヶ月
  1. 派遣会社の登録の更新日 >> 9月上旬
  2. 初めての顔合わせ >> 9月下旬
  3. 2回目の顔合わせ >> 10月中旬
  4. 派遣先の決定   >> 10月中旬
  5. 派遣先での就業開始 >> 11月初旬

 

私はえり好みをしたので結構、時間がかかりました^^;。。即決で決めたらそれだけ早く決まります◎

この事からも早めに登録をして動きだしておくべきです。のほほんとしていると、”あれ?まだ決まらない!ヤバい。。来月の支払いどうしよう。”と悩む事になります。

 

もし仕事を辞めることが決まっていたり、辞めようかなと考えている場合、登録だけでもしておくと後々、焦らずに済みます。

追い込まれて登録しても、心と身体が疲弊しているので職務経歴書を埋めるのに必死になり、求人を見る余裕がなくなり、ますます決まらなくなりますから。

早め早めの行動が吉です◎

 

まとめ

まさか派遣会社から仕事を頂くとは思ってもいませんでした。実際に活用してみると、利用しやすかったですし営業の方や仕事紹介専門の方のサポートがしっかりしていました。

今までの私は、1人で求人を探し履歴書を手書きし1人で面接を受けに行っていました。当たり前ですが、1人だと孤独な戦いになります。最初はいいですが、面接に受からず落ち続けると段々とモチベーションが下がり、自暴自棄になります。

そんな経験をしていたので、派遣会社の方の対応はとても心強く感じました。”まだ大丈夫なんだ◎”と自信が持てましたし、助けられました♪

もしまた利用する機会があれば、ぜひお願いしたいなと考えています。

私の派遣の経験を元に派遣の就業(仕事開始)までの期間や流れをご紹介しました。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です