モスバーガーの面接で聞かれる内容は?面接当日の流れやポイント3つ

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

これからモスバーガーの面接を控えているという方、モスバーガーのアルバイトを始めてみようかなと思っている方は「面接で聞かれる内容」ってすごく気になりませんか!?

私はとても気になります。特に初めてだと服装やどんな事を聞かれるのか分からず不安でいっぱいですよね。私は、モスバーガーのアルバイトをしていました。

そのときの面接の経験を元にご紹介します。

 

モスバーガーの面接で聞かれる内容

私がモスバーガーで働いていたのは高校生の頃。モスバーガーで働こうと思っていたのではなく、最初は自宅近くにあったコンビニにアルバイトの申し込みをしていました。でも、一度御断りの連絡を貰っていました。

母が、”近くにモスバーガーあるから応募してみたら?”と言われたことをきっかけに応募したんですよね。

 

求人が出ているわけでもなかったので”絶対、募集してないって!”と言いながら電話をかけてみることにしました。すると・・・”募集してますよ。面接しましょう。”との返事が!!

これは奇跡だと思いました。

私の中でモスバーガーは、高級店に位置していたので高校生なんかがアルバイトできるようなお店ではないと勝手に思い込んでいたんです。早速、面接を受けに行くことに。とても緊張していたのを今でも覚えています。

 

私の場合、モスバーガーの店内で面接がありました。

聞かれた内容
  • 土日がメインになるから遊びに行けなくなるけど大丈夫?
  • 1日中アルバイトになることもあるけど時間は大丈夫?

などでした。

 

基本、バイトで土日埋まるけど大丈夫?のような確認が多かったです。そこまでガチガチに答えを用意していく必要はないかもしれません。

履歴書に志望動機をしっかりと書いていたお陰か志望動機は聞かれませんでした。

私が入るときに丁度、辞める先輩がいたのでタイミングが良かったのかなとも思います。

 

 面接当日の流れ

さて、面接当日の流れはというと・・・

指定された時間にモスバーガーの店舗へと行きます。店内に入り、レジ近くにいた店員さんに『本日、○○時から面接のお約束をしております、くまゆると申します。』と伝えました。

すると、店員さんが奥の方へと行かれ店長さんがやってきました。店長さんに軽く挨拶をし、席へと案内されました。そして履歴書を手渡しました。

履歴書を一通り見終わったら、先ほどご紹介した質問をいくつかされました。

サクッと聞かれてその場で合格を頂けたので、待つという作業をせずに済みました◎突然のことにビックリしましたが、私のバイトデビューはこうしてモスバーガーに決まったのでした。

 

 押さえておきたいポイント3つ

私が面接を受ける上で押えておくといいなと思ったポイントを3つご紹介します。

押さえておきたいポイント3つ
  1. 他の店員さんにも愛想良く接しておく。
  2. 面接中は常に笑顔で野返答を心がける。
  3. 清潔感のある服装で面接を受ける。

 

1.他の店員さんにも愛想よく!

まず、店長さんだけでなく他の従業員の方にも愛想よくしましょう。もしかすると一緒に仕事をするかもしれない相手ですから印象を悪く持たれては入ってから苦労することになります。

そして、もしかすると店長さんがアルバイト人に印象を聞くかもしれません。

そのときに”態度が悪かった”と言われたら採用してもらえなくなります。なので、店長さんにだけいい顔をするのでなく、従業員の方にも笑顔で挨拶をすることを心掛けましょう。

 

2.面接中は常に笑顔で受け答えをする。

接客業ですから笑顔は大事です。面接って緊張しますよね。その緊張する場面でも笑顔が出せるという事は、仕事に入って直接お客様と接することになった場合も「この子は笑顔をそのまま出せるではないか?」と思ってもらえます。

何より笑顔で相手の話を聞くと、相手が喜びます^^私の場合、笑顔でいたというよりニヤケていたというのが正解かもしれませんが…(笑)

常に笑顔でいる事を心掛けました◎◎

 

3.清潔感のある服装で面接を受ける。

アルバイトの面接ですからわざわざスーツで行く必要はありません。ですが最低限、清潔感のある服装で面接を受けましょう。

女の子の場合、スカートやショーパンでなくジーパンで良いのでパンツで面接に臨みましょう。

当たり前だろ!と思う方もいる思いますが、当たり前が出来てこそ採用される確率が高まるのではと感じます。

 

まとめ

私の場合、たまたま運が良かったのかもしれませんが初めてのアルバイトをモスバーガーで始める事が出来ました。初めての面接や初めて働く場所での面接は緊張しますよね。

私は、緊張しいなので未だに慣れません。むしろ今の勤務先に向かうまで向かっている間まで緊張をしています。面接のときは、できるだけリラックスして自然な笑顔が出せるように心掛けましょう。

きっとうまくいきます^^

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です