転職の面接がうまくいかない【辛くて疲れたときに思い出してほしい事】

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

面接に受からないと辛いですよね。最初はやる気に満ち溢れ、「やってやるぞ!」と思っていても段々とモチベーションが下がっていきます。

私は、面接に落ち続けメンタルが相当やられました。。あのときは本当に辛く、苦しい毎日でした。不合格通知が「こんにちは~」の挨拶のようでした。

 

面接に落ちすぎると辛いよね。

面接を受けるときは、その会社の事を調べまくって自分の自己PRをたくさん考えて履歴書を書いて・・・と準備が必要になります。

そしていざ面接を受けて、面接官とのやり取りが上手くいくと”これは受かったでしょ!”と期待します。

 

でも実際に手元に届くのは、『不採用通知』だったりするわけです。

おかしくない!?あれだけ好印象だったのに!??

って思いますよね。

 

私も何回も思いました。面接で楽しく会話が続いたときもありました。でも、蓋を開ければ「不採用」。。正直、泣きそうになります。そりゃ凹みますよ。だって受かった気分でいますから。

私は、好印象で終わった面接のときは期待していました。「今度こそ、受かるでしょ!?」と。いや~これがね、全く受からないんですよ。

本気で凹みます。だって、自分自身の対応に不足はなかったと思っていますからね。それはそれは凹みます。

 

自信を失ってしまう。

好印象で終わった面接の結果が「不採用」だとかなり凹みます。そして段々と活力を奪われていきます。

”自分は精一杯頑張ったじゃないか。なのになんで…。”と”私の何がいけなかったのか。””どこをどう修正すればいいのか。”

そんな事、誰も教えてくれません。

 

転職活動って基本的に1人で臨むじゃないですか。最初は受からなくても「次がある♪次が♪」と、でも面接で落ちる事が増えてくると最初にあった自信すらも失っていきます。

「こんな私を雇ってくれるところなんてないんだ。」「やっぱり転職なんて無理なんだ。辞めなきゃよかったのかな。」と自分の選択を拒否するようになります。

自分に自信がなくなっていきます。

 

 転職活動がうまくいかず、落ち込んでいる時に思い出してほしい事

 

もう、そんなに自分を痛めつけるのを辞めてください。

周りの目も気にして誰もいいアドバイスをくれる人なんていません。いつでも周りは、冷ややかな目をしているものです。”え?まだ次の仕事決まらないの?”と。

面接に受からない人の気持ちを理解してくれる人なんて早々いません。少なくとも私の周りにはいませんでした。

 

みんな仕事を長く続けているので、短期で辞めて転職活動をしている人の気持ちなんて理解できるわけがないんです。私だって、仕事を長く続けている人の気持ちが分からないのと同じです。

それは仕方のない事なんです。「理解してほしい」と思っても、あなたの立場に立ってまで理解を深めて共感してくれる事は不可能なのです。

すでにお気づきの方もいるかもしれませんね。

 

最後に頼れるのは、他の誰でもない。自分自身です。

 

自分自身を信じてあげてください。子供の頃は、何に対しても恐れがなく猪突猛進だったはずです。何もできなくても気にせずに挑戦ができていたはずです。

子供の頃は、できなくて当たり前。できたら自分は凄い◎と素直に思えていたはずです。

 

できる、できる、できる
うまくいく、うまくいく、うまくいく
私なら大丈夫、大丈夫、大丈夫

 

一番側にいるあなたが自分の事を応援しなくて誰が応援してくれるのでしょうか。精一杯、応援してあげてください。精一杯、背中を押してあげてください。落ち込んでショックを受けているなら思いっきり慰めてあげてください。

 

 まとめ

辛いときって誰かに共感してもらいたくてたまらなくなります。「そうだよね、苦しいよね。きついよね。」と。でも思っていた反応と違うとショックを受けます。

私の場合、自分の頭で分かっている事を言われたときは、心の中で「は?そんな事分かってるし。」と半ギレ状態になりました。

相手に言って欲しいなら最初に「○○って言ってくれたら・・・」と提案しておくと確実にその言葉を貰う事が出来ます。でもいちいちそんな事をしていたら時間がもったいないですよね。

それならば、自分で自分に言ってあげる方がいいと思いませんか。

辛くて疲れたら一度立ち止まって肩の力を抜いて、自分が最も欲している言葉をかけてあげましょう。最強の味方が居る事が分かったらまた前に進めますから。

自分を信じてみる努力をしてみると未来が明るく見えるのかもしれません。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です