ケーキ屋のオープニングスタッフの経験談【応募するタイミングや内容】

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

タウンワークやアルバイト情報誌を見ていると「オープニングスタッフ募集!!!!」の文字が目に入ってきます。そして、自分の自宅近くに新しいお店ができていて「オープニングスタッフ募集」と書いてあることってありますよね。

一体、オープニングスタッフは何をするのだろうか?と気になっている方も多いのではないでしょうか。私も気になりました…。でも、具体的なことが分かりませんでした。

普通に募集しているアルバイトの求人と何が違うのでしょうか。

それに応募するタイミングはあるのでしょうか。色々と気になります。今回は、「ケーキ屋のオープニングスタッフ」にスポットをあててご紹介していきます。

 

一体、何をするのでしょうか。

 オープニングスタッフって何?

そもそもオープニングスタッフって何なのでしょうか。

私は、今まで中途でアルバイト面接に行っていました。中途採用だと入ってから現場で教えられるので、いつも本番です。ある意味失敗が許されないですよね。

私はケーキ屋のオープニングスタッフとして採用されました。ある程度しっかりした組織だったので、採用後は大々的な研修がありました。

 

オープニングスタッフとは、簡単に言えばそのお店の立ち上げメンバーです。新しくお店がオープンするので従業員はいない状態です。

 

オープニングスタッフって普通のアルバイト募集の求人と何が違うの?オープニングスタッフと普通のアルバイト募集の求人って何か違いはあるのでしょうか。

 

求人の内容自体に大きな差はありません。大まかなイメージとしては・・・

  • オープニングスタッフ >> スタッフ全員が何も知らない状態でスタートする。
  • 普通のアルバイト求人 >> すでに働いているスタッフがいる状態でスタートする。

そんなに明確な違いはありません。オープニングスタッフは、そのお店については全く知らない!という方がほとんどです。私が採用されたケーキ屋では、”アルバイトが初めて…。”という子もいました。

 

中には、お菓子屋さんでの経験がある方もいました。でも大半が未経験からのスタートでした^^

私もケーキ屋さんのお仕事は全くしたことがなく、初めてのスタートでしたね~!

 

 オープニングスタッフって具体的に何をするの?

私が採用されたのは、ケーキ屋のオープニングスタッフです。具体的に何をするのでしょうか。私の経験をざっと書いていきます。

採用後に第一回の研修日が伝えられました。ココで採用されたメンバーと初顔合わせをしました。

第二回目の研修のときは、制服や靴を合わせたりお店の方針について学びました。後は、お店が力を入れたい商品の説明も受けました。

 

箱の折り方やリボン掛けの方法、包装の仕方、ケーキのつかみ方、接客&レジ操作研修など多岐にわたっていました。ケーキの名前を覚てくる宿題が出されたりしました。

実際の店舗での挨拶や接客のデモンストレーションを行いました。

研修中はかなり盛りだくさんで覚えることがたくさんありました。立ち上げスタッフとは少しずつ話すようになり、ほのぼのした環境の中で進んでいきました。

 

アルバイトが全く初めての方は苦労するかもしれませんが、みっちり研修があるので準備期間があるイメージです。

なので、普通のアルバイト募集の求人に応募するより心の準備がしやすいかなと思います◎途中から入ると現場にいながら新しいことを覚えないといけないので大変ですからね。

オープニングスタッフは、最初の研修こそキツいですがある程度準備できるのでアルバイトとしては始めやすいです◎

 

オープニングスタッフに応募するタイミングは?

オープニングスタッフに応募するタイミングはいつがいいのでしょうか。これは、私がケーキ屋のオープニングスタッフとして働いた経験から言えることですが、

早ければ早いほど有利

です!!!!

 

採用する側は、研修を行う日程を決めているのでそれまでにできるだけ多くのスタッフを集めようとします。なので、オープニングスタッフの求人があったらスグ応募した方がいいです。

あと、応募が遅くなればなるほど研修日に間に合わなかったりして何も分からないままオープンを迎えることになります。

またオープニン期間中は、経験者の方が応援に入ってくれるのでその方の補助を受けながら仕事できるので経験者から学べることがたくさんあります。

経験者だからこそ言えるアドバイスがたくさん聞けますから。

 

オープニン期間が終われば、立ち上げスタッフだけでお店を回すことになります。研修やオープン期間中には気付かなかった事や、新たに分からないことが出てきます。

その場合は、その都度解決しながらみんなでお店を完成させていきます。

4カ月もしたらある程度、仕事の流れややらなければいけないことが分かってくるので、研修を受けるためにも早めの応募をおススメします^^

 

まとめ

オープニングスタッフって何?って思いますよね。得体のしれない怖さがあるので応募するのが怖い・・・という方もいたのではないでしょうか。私もその中の1人でした。

でも意外と応募してみると、「オープニングスタッフの方が案外いいのかも♪」なんても思っています^^

最初は覚えることが多くて大変です。普通だったら仕事をしながら覚えていきますよね。でも、オープニングスタッフだと研修という形でがっつり教えてもらえるので私としては一度経験すると違いが分かるな~と思いました。

私は今まで中途で入ることが多かったので。。。

初めてケーキ屋のオープニングスタッフとして採用されて、研修を受けましたが最初は分からないことだらけでした。でも、習ったことを忠実に守っていったら研修で学んだことが役に立っていきました。

中途採用だと現場に入って覚えていくことになります。それだと結構大変ですよね。案外、オープニングスタッフって初期メンバースタッフとして活躍できるのでいいのかもしれません。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です