ケーキ屋のアルバイトの仕事内容はきつい?ケーキ屋店員の正直な体験談

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

ケーキ屋さんでアルバイトをしたいなと思っているけど、実際に何をするのか?仕事量はどのくらいなのかって気になりますよね。ケーキ屋を未経験で応募したいなと考えている方にとって不安が大きいのではないでしょうか。

具体的なことが知りたい!というあなたへ。

  • ケーキ屋の仕事内容
  • 未経験でも応募可能なのか?

など簡単にまとめています^^

大手チェーン店の場合の仕事内容や評判となります。早速、チェックしていきましょう。

 

 ケーキ屋の仕事内容とは

具体的にケーキ屋さんってどんなお仕事をするのでしょうか?ケーキ屋さんってお菓子やケーキ作りが好きな人にとっては最高の職場です♪店員さんは、ゆったりされていて穏やかなイメージで羨ましいですよね^^

 

働いてみたいと思っているそこのあなた!具体的な仕事内容をご紹介します。

ケーキ屋の仕事内容
  • レジ
  • ケーキをショーケースから取り、ケーキ箱に詰める。
  • チョコレートプレートに名前を書く。
  • ギフト包装(掛け紙の知識も)
  • ケーキ予約・ギフト予約受付&お渡し
  • リボン掛け・ラッピング
  • 品出し

 

私の勝手な解釈だと、レジで接客をしてケーキを取って箱に詰めるくらいで後は、のんびりと時間が流れている感覚でしたが、実際に働いてみると現実はそう甘くはありませんでした…

そりゃそうですよね、仕事ですからね。

 

お客様からは、ケーキの名前が見えていますが従業員側からはケーキの名前は分かりません。ということは・・・そうです。「ケーキの名前を覚える」ことが大事になってきます。

レジを打つ時もそうです。ケーキにバーコードがあるわけではありません。1つ1つ間違わないようにケーキのテンキーを探し押していきます。

 

ギフト包装は、「回転包装」「キャラメル包み」などを行います。結構コツを掴むまでに時間がかかります。ギフトを購入されるお客様をお待たせしているので手早く行う必要があります。

リボン掛けもあり、「十字掛け」「ななめ掛け」を覚えてラッピングしたりもします。

ギフトを購入されるお客様は、様々な用途で使用されます。掛け紙をかけられる方もいるので上書きを何にするのか等、覚えることがたくさんあります!!

 

ケーキ屋のアルバイトの大変?評判は?

ケーキ屋さんのアルバイトは、正直に言うと大変です。

覚えることがたくさんあります。特に「ケーキの名前を覚える」ことは最重要課題になります。ケーキってオシャレな名前が多いじゃないですか。あれって案外覚えるときに苦労するんですよね。分かりやすい名前にしてくれ~!と何度思ったことか(笑)

 

私の友達がケーキ屋で働いていた経験を持っていますが、

ケーキを取ったりするときに落とさないようにするのが難しいし、ケーキ箱の大きさを瞬時に判断するのが大変。商品が季節によって入れ変わるのでそのたびに覚えることが増える。ギフト包装やリボン掛けを覚えるまでが大変だった。大変なことが多かったけど、年齢が近い子がいて友達が増えたし、あまったケーキを持って帰れるのは嬉しかった。自分でラッピングできるようになったから贈り物をするときに便利♪

と言っていました◎◎

 

ケーキ屋さんのアルバイトは、大変です。でも、覚えることを覚えてしまえばレジだったり、ギフト包装や品出しのパターンは変わらないので楽になっていきます。

イベントがある時期などは、常に忙しいようですが・・・

年齢が近い子が多いと友達を作りやすいですし、家が近所だとアルバイト先で昔の先輩と再会したりします。友達が増えるのはいいですよね◎

 

実際の人間関係とは

ケーキ屋さんにはどんな人が働いているのでしょうか。年齢は、18歳~40歳くらいまで幅広いです。特に大学生が一番多いです。大学生は、学部によって平日が休みな子もいるので休みを利用してシフトに入ったり、平日の朝は主婦の方が多く見られます。

気になる男性従業員はいるか・・・ですが、店長やパティシエさんに男性がいます。まれに大学生の男子が友達と一緒に入ってきたりもしますが、ごく一部です。

 

高校生は、夜22時以降は働くことが禁止されているので夜遅く終わるケーキ屋さんで働くことは無理な可能性が高いです。

もしかすると、土日祝日に雇ってくれるかもしれませんがお店によって異なるので確認することをおススメします。

ケーキ屋さんは、女性が多い職場となります。失敗した話やクレームなどスグ広まります。できるだけ丁寧に仕事をこなしておく事と挨拶をきちんとしておけばあまり悪い噂は流れないと思います◎

 

 ケーキ屋のアルバイトは未経験でも応募可能なの?

ケーキ屋さんのアルバイトって未経験でも応募できるのでしょうか。

ケーキ屋さんのアルバイトは、未経験でも応募可能です。製造になるとお菓子作りやパティシエの経験が必要になるかもしれませんが、接客だとアルバイトとして入ってから覚えていくようになるので未経験でも応募可能です◎

ケーキ屋さんには、可愛らしい制服が準備されています。ケーキ屋さんの制服って憧れます♪その制服を着用して楽しみながらアルバイトできたらいいですよね^^

 

 まとめ

ケーキ屋さんってゆるやか~に時間が流れているものだと思っていましたが、実際はやることや覚えることが多いです。大変な分、時間が過ぎるのが早く感じますしやりがいが大きいです。

包装やラッピングの経験は、後に活きてくるのでもし迷っている方は面接だけでもチャレンジされてもいいかもしれません。

 

最初は、どの職種も覚えることがたくさんあります。最初の3ヶ月を乗り越えていけば段々と仕事の流れや人の動きなどが分かってきます。何事も挑戦するって大事です◎

ケーキ屋さんのアルバイトは、やりがいがあります。お客様は、人に喜んでもらうためにお店に来てくれます。そのお手伝いをして笑顔で帰っていかれる姿を見ると”時間かかったけど良かった~と思います。大学生が多いので友達を作ろうか考えている方にもおススメのアルバイトとなっています^^

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です