時給が低いけどやりがいを感じたバイトは?【私のアルバイト体験談】

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

求人誌を見ているとつい時給が高いアルバイトに目がいきますよね。どうせなら多くもらえた方がモチベーションも上がりますし、使えるお金が増えるのでいいことばかりです。

でも、時給が低いからといってやりがいがないわけではありません。私の経験から「時給が低いけどやりがいがあるアルバイト」をご紹介します。

 

 時給が低いのは悪い事?

 

アルバイトを選ぶ上であなたが重要視しているのは、「月々にいくらもらえるのか?」という事でしょうか。それとも、「この仕事を続けていて良かったぁ」と思えるようなやりがいでしょうか。

私は色々な仕事を転々としてきましたが、時給で選んだ事はありません。時給で選ぶのは、月々の収入がそれだけ高くなりますし、責任も伴ってくるのでその面でやりがいが持てます。

ただ、最初から「この仕事(アルバイト)は時給が低いから嫌だ。きつそうだし。」と一蹴するのではなく、”へぇ~この仕事も意外といいんだ。””へぇ~なるほど。”と目を通してもらえればと思います。

 

時給が低いけど私がやりがいを感じたアルバイト体験談

 

私がやりがいがあるなと感じたアルバイトは、高校生の頃に初めて挑戦した「ファーストフード店」の店員でした。最初は何も分からず怖い先輩に怯えながら必死に覚えました。

忙しいピークの時間帯にシフトを入れられて、しっかり研修を受けたわけでないのにいきなりドライブスルーの注文をとらないといけなかったり、レジ打ちがままならないのに長蛇の列のレジ係になったり…と最初は散々でした。

正直、辞めたいと何度も思いました。私は一番やりがいがあって続けて良かったなと今では思っています^^♪

そう感じた理由などをご紹介します。

ファーストフード店の一連の流れ

  1. レジで注文を受ける
  2. ドリンクを作る
  3. 揚げ物を揚げる
  4. ハンバーガーを作る
  5. 袋詰めもしくはイートインの準備をする

こういった形で進んでいきます。

 

ピーク時になると、業務が分かれます。

  • レジ+ドリンク+配膳
  • 袋詰め
  • 揚げ物係(フライヤー)
  • ハンバーガーを作る係(セッター)

このチームでの連携があってこそ1つの商品を提供できているんです。誰が欠けてもいなくなっても完成しないんです。誰かが苦労することになりますから。

私は、この連係プレーがとても好きでした♡

 

高校生だったので年齢が近い子たちがたくさんいましたし、大学生の先輩とも仲良くなれたし、平日はパートさんとも話せたので年齢層は幅広く楽しかったです。

私が勤めたファーストフード店は、時給は低かったです。でも色んな人と話す機会ができ、店長とも仲良くなれたので私にとっていいアルバイト先でした^^

 

飲み会も時々開かれて、大学生の先輩同士がカップルになったりと出会いのチャンスもあります◎

忙しいときは本当に目が回るくらい忙しいですが、1人でなく連携しているので私はその補助として参加できているのが幸せでした。目立ちたい!!という方は、セッターという中心のポジションがあるのでおススメです☆

 

私は、陰ながらのサポートが好きなので一番好きだったポジションは、袋詰めでした◎出しミスができない重要なポジションだったので任され始めたときは嬉しかったですね^^

1人でコツコツと黙々作業したい方にはおススメできませんが、1つの作品を作り上げていく過程や陰ながら支えるのが好きな方は挑戦してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

 

ファーストフード店は、敷居が高い感じがしますよね。いつもせかせか忙しそうですし、てきぱきと判断して行動しないといけないのでは?と思って、アルバイトのリストからは除外対象になりやすいですよね。

私は、コンビニのアルバイトに応募したのですが「平日に入れないならちょっと…」と断られたんですよね。それから母の勧めで自宅から5分ほどのところにあるファーストフード店を選びました。

ファーストフード店採用後に僅差でコンビニから電話がかかってきて、「遅くなってもいいから入ってくれないか。」と言われましたが私はファーストフード店を選びました。

忙しかったですが、高校1年の夏から高校3年まで続けました。友達の幅も広がり、楽しい学生時代を過ごす事が出来ました♡私にとってファーストフード店で働けた事は、チームプレーや報告を早めにする事の大切さを学べた濃いアルバイトでした。

接客業に長く携わっていますが、最近気付いた事があります。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です