バイトの面接の服装は?実際に私服で行った面接、スーツで行った面接

 

仕事の続かない引きこもりのくまゆるです。

初めてのアルバイトをする場合、どんな服装で行ったらいいのか分からず迷いますよね。私も迷った経験を持っています。。

どんな服装がいいのでしょうか。

バイトの面接の服装が分からない!

 

アルバイトの面接ってどんな服装で行けばいいのか分かりませんよね。正社員だったら「スーツ」というのは分かりますが、アルバイトの面接でスーツを着ていくのもちょっと・・・と思いますよね。

私が初めて面接を受けたのが高校生のときでした。高校生ですから面接がどういったものかも分かりません。アルバイトだから私服で良くない!?という考えで初めてのアルバイトの面接の服装は、「私服」で行きました。

面接のときの服装は気にされなかったので良かったです◎

私はこれまでに5回以上転職を繰り返していく中で、バイト・パート・派遣・正社員と全てを経験させてもらっています。

私の経験を元にスーツで行った方がいいバイト、私服でも構わないバイトをご紹介します。

 

実際に私服で行った面接、スーツで行った面接

 

高校生のときの初めてのアルバイトは、ファーストフード店でした。右も左も分からなかったので、とりあえず「私服」を選びました。

少し気を遣って清楚風の私服で行きました◎

夏だったので、半袖のストライプのシャツ+七分丈のジーパンでラフにまとめていたと思います。

>>ファーストフード店・・・半袖のストライプのシャツ+七分丈のジーパン(私服)

 

私がニート脱出のきっかけをくれた会社はパートの募集をしていました。ほぼフルタイムに近く、社会保険がついていたので”社会勉強がてら身体を慣らそう。”と思って面接へ行こうと思った職種は、一般事務でした。

分類としては「パート」なんですよね。迷いました。固定給ではなく、時給だったんですよね。私が面接の服装に選んだのは、「スーツ」でした。

白シャツ+黒ジャケット+黒スカートときちんとした格好で行きました。

私が辞める際に面接に来られていた方々もスーツで来られていたので、”あのときスーツを選んでおいて良かったぁ!”と思いました◎

>>一般事務・・・白シャツ+黒ジャケット+黒スカート(スーツ)

 

そして現在勤めているケーキ屋さんは、「私服」を選びました。時間が短いんですよね。なので軽めでいいのかなと判断して私服にしました。

ただ、大学生ではないのでちょっと大人めの服装で行きました。

そのケーキ屋さんに実際に来そうなお客さんをイメージして面接の服装を選びました。春頃だったので、白の羽織物+ネイビーのトップス+白パンツで大人OL風にしてみました。

ネイビーには、「誠実・忠実・誠意」などの意味が込められています。

海の色を見てなんとなく落ち着くな~と思った経験ありますよね。私だけでしょうか…(汗)ネイビーには安心感を与える力があります。なので選びました^^

>>ケーキ屋・・・白の羽織物+ネイビーのトップス+白パンツ(私服)

 

まとめ

私が面接を受ける中で感じたのは、

  • 事務系 → スーツ
  • 飲食店 → 私服

でした。

オフィス系はスーツで行った方が無難です。私服で行って「は?」という顔をされたら終わりですからね。無難にスーツを選ぶ事をおススメします。

実際に行って職場の方々がスーツでない場合でも、「きちんとしているな」という印象を持ってもらえます。

もし迷った場合、下見に行ってみるというのも1つの手です。実際に働いている方の服装を見ると分かりやすいかもしれません。

ホームページを見たり、求人誌に働いている人の様子をチェックするのも参考になります。

ホームページもないし、求人誌に参考になるものが載っていない場合はどんなお店なのか、会社なのか想像をして自分が面接官だったら・・・と考えてみると私服が良いのかスーツが良いのか分かるかもしれません。

最後まで読んでもらえてうれしいです。ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です